楽天市場の商品レビュー

インターネット

楽天市場の商品

 楽天市場では商品を購入したときに、その商品の使い勝手や利用したショップの感想などを記入、公開することが出来ます。この、レビューをもとにして商品ページなどへのクリックが発生し、商品が売れた場合には、アフィリエイトの仕組みにより、ポイントが還元される仕組みになっています。

 色々な商品のレビューが次々に書き込まれています。現時点、6600万件もレビューが書き込まれているそうです。


 一時期は、この商品のレビューを頻繁に実施して、レビュアーとしての位が、横綱という一番高い位になっていました。しかし、しばらく商品レビューの投稿をしていなかったところ、いつの間にか、何ランクも落ちてしまいました。

 この順位が落ちたことを受けて、一つ気がついたことがあります。楽天アフィリエイトで発生するクリックの数が減りました。あまり、商品レビューによるアフィリエイトへの影響は、さほど大きくないと思っていたのですが、実はそれなりに貢献をしてくれていたのかもしれません。

 自分が実際に商品を買おうと思ったとき、商品レビューはその商品の本質を理解する上で十分に参考になることもありますので、書きためられたレビューは非常に貴重です。私もよく商品レビューを参考にしています。自分の経験を他の人に気軽に参考にして貰えるシステムというのは、非常に面白いと思います。

 数ヶ月分、商品を楽天市場で購入したものの、まだレビューを記入していないものがたくさんあります。そこで今度は、商品レビューを精力的に実施しています。これにより、アフィリエイトへの影響がどのようになるのか興味があるためです。今後の様子を観察していきたいと思っています。

コメント