SoftBankの迷惑メール対策

softbank

 iPhoneを利用しているのですが、ここ半年ほど、迷惑メールが毎日数通は届くようになり、対策に頭を痛めていました。

 利用者側でできることと言えば、マイソフトバンクの設定画面で、迷惑メールフィルターがオンになっていることを確認することくらいです。こちらで迷惑メール対策を有効にしても、そのフィルターをかいくぐって、どうしても1日に数本の迷惑メールが届いてしまっていました。


 しかし、ここ2週間ほど、ソフトバンクの迷惑メールがパッタリと来なくなりました。調べてみると、11月15日にEメールの迷惑メールブロック機能を拡充したそうです。従来はS!メールに付いていた機能をEメールにも拡大しました。

 ・「受信許可・拒否設定」(新規)
 ・「なりすましメール拒否設定」(新規)
 ・「URLリンク付きメール拒否設定」(新規)
 ・「迷惑メールフィルター」(設定「強」を追加)

 私の場合はどんな設定になっているのかが気になったので、My SOFTBANKに行って設定内容を確認してみました。すると、「推奨ブロック設定」というレベルになっていました。この設定内容は下記の通りです。

 ・迷惑メールフィルター
  ⇒標準
 ・なりすましメール
  ⇒ 受け取らない(拒否設定する)
 ・ともだちメール安心設定
  (S!電話帳バックアップを使ったフィルタ)
  「ともだちメール安心設定」のご利用には、「S!電話帳バックアップ」のお申し込み(有料)が必要になります。
 ・URLリンク付きメール
  ⇒受け取る(このフィルタは使わない)
 ・受信許可・拒否設定
  ⇒設定しない
 ・海外からの電話番号メール
  ⇒受け取る(このフィルタは使わない)

 今回の機能拡充とときを同じくして、迷惑メールが全く届かなくなりました。

コメント