iPhone4Sはバッテリー消費量が大きい

iphone4s

 iPhone4Sを使い始めました。やはり、反応が良くて、とても使いやすいです。フリップ入力をしていても、つっかえることなく、スムーズに入力ができます。

 ただ一つ、困った問題に直面しました。バッテリーの消費が非常に激しいです。eneloop mobile batteryというパナソニックの商品で途中、充電をしながら、何とか運用しました。


 iPhone4Sはバッテリーをたくさん使うという噂を聞いていたのですが、てっきり最新版のOSではかなり改善されたものとばかり思っていました。念のため、OSのバージョンを確認してみると、5.01と表示されましたので、現時点の最新版です。

 仕方がありませんので、iPhoneの設定をできるだけ、バッテリー消費の少ない設定にしました。

 要約すると下記のようなサービスをオフにします。※印をつけたものは、アプリケーションごとに設定が出来ますので、最低限使うもの以外をオフにしました。
 ・通知センターをオフ    (※)
 ・緊急地震速報をオフ   (生命にかかわる大事な機能なのでオフにするときは慎重に)
 ・位置情報サービスをオフ  (※)
 ・iCloudをオフ         (※)
 ・iCloudバックアップをオフ
 ・メールをオフ
 ・WiFiをオフ
 ・Bluetoothをオフ
 ・Pingをオフ

 せっかく、iOS5であるにもかかわらず、その恩恵を受けることが出来ないような設定になってしまいます。

 こちらのサイトが非常に役にたちました。

 ☆【iOS5版】iPhone バッテリー節約チェックシート | @CDiP

 このサイトをみながら、できる限りの設定をしたのですが、多少はバッテリー消費量がマシになったものの、残念ながらiPhone4並というところまではいきません。

 iOS 5.01の次のバージョンではバッテリー消費量が抑えられるようになるという情報もあったので、次のバージョンアップをまずは待ちたいと思っています。

【追記】

 ネットワーク設定のリセットをするとバッテリーが長持ちするようになるという情報もあります。

 ☆iPhone4Sのバッテリーがネットワーク設定のリセットで回復したという検証結果まとめ。 | norirow's Diary

 実施の方法は

  設定 → 一般 → リセット → ネットワーク設定をリセット
となっています。

【2012/09/17追記】

 その後のiOSのアップデートによって、バッテリーの消費量は改善されつつあります。
 ☆iPhoneのバッテリー持続時間が改善しました
 今の所、夜になってバッテリーが無くなって困ってしまったということは無くなっています。

コメント

  1. iPhoneのバッテリー持続時間が改善しました

    iPhone 4S unboxing 17-10-11 / Brett Jordan  iPhone4Sを使っているのですが、先日のiOS5.1の公開に伴…

タイトルとURLをコピーしました