iPhone用のChromeが公開されました

インターネット

iphone4s-2

 iPhone用には今まで色々なインターネットブラウザが公開されてきて、私もいくつかを使ってきましたが、なかなか使いやすいと思えるようなブラウザに巡り合うことができず、結局は標準のSafariをメインで使い続けていました。

 そこに今回はChromeが公開されたという情報が飛び込んできました。私はパソコンではChromeを常用しているので、もしかすると、今度はiPhone用のブラウザとして期待できるかもしれません。

 もちろん、無料で公開されていますので、気兼ねなくダウンロード、インストールをすることができます。起動すると、IDとパスワードを聞いてきたので、Gmailなどで使っているものと同じものを入力しました。


 すると、ブックマークがパソコンで使っているものと同期されました。これは便利です。これからは、パソコンでブックマークしたものはすぐにiPhoneでも確認することができるようになります。

 こちらがchromeの起動画面になります。使い方ガイドも見ることが出来ます。

chromeの起動画面

 検索をするときにはアドレスバーのところにキーワードを入力します。

検索の仕方を解説する画面

 safariと同様に、ブラウザのウインドウを複数立ち上げて、切り替えて使うことが出来ます。

2画面を同時に見ているところ

 こちらは6画面を同時に見て切り替えを行う画面になります。

画面切り替え

 Webサイトを閲覧する時の速度は、だいたい、Safariと同等に思えます。特別な違和感はありませんでした。ブラウザの安定性についても、問題なさそうです。

 これならば十分に常用できそうです。しばらく、こちらのWEBブラウザを標準に使ってみたいと思います。

コメント