PANASONICのカーナビ「CN-SP710VL」をセッティング

自動車・カー用品・メンテナンス

cn-sp710vl-sanyo

 楽天市場でポイントが最大で10倍になるキャンペーンを実施していた際に、パナソニックのカーナビを購入しました。以前はサンヨーのゴリラとして販売されていた製品の後継製品です。今までも、サンヨーのゴリラ、NV-SB540DTという機種を使っていましたので、この機種からの交換になります。

・商品の特長

 今回購入したCN-SP710VLは、液晶モニターが7インチであること、そして、FM-VICSに対応しているため、渋滞情報をキャッチできること、地図が2014年の7月末まで無償で最新版にアップデートできることが最大の特徴になります。

 商品が楽天市場のJoshinから送られて来たので、さっそく、日産ラフェスタに搭載されているナビの交換をしました。同じ、ゴリラなので、ケーブルなどは今まで使っていたものがそのまま使えるだろうと思っていたのですが、なんとFM-VICSについては、コネクタの形状が変わっていました。今まで使っていたフィルムアンテナは使うことができません。

 それ以外、電源ケーブル、外付けワンセグアンテナ、外付けGPSアンテナについては、今まで使っていたものをそのまま使うことができました。


・GPSアンテナ

 GPSアンテナについては本体の中に内蔵されているので、それで十分なのですが、私はナビ本体を運転席に近いところまで寄せて使っているので、GPSの電波を少し広いにくくなってしまっています。そこで、外付けのGPSアンテナを利用しています。

 こちらを利用していると、多少、ビルのかげなどに入ってもきちんと自車位置を見失わないでくれるのでとても良いです。

・FM-VICSアンテナ

 FM-VICSのアンテナは今までと大幅に変わっていました。従来はフィルムアンテナでしたが、今度のアンテナはただのコードです。フロントガラスの上部をはわせて、クリップで貼り付けるようになっていました。取り付けは従来のアンテナよりも簡単になりましたが、ちょっと見た目は悪くなったように思います。

・スタンド

 スタンドについては、吸盤スタンドがついています。従来使っていた機種は両面テープでガッチリと取り付けるタイプだったのですが、今度の吸盤タイプがどれくらい、しっかりとくっついてくれるかが、とても興味があります。

 ダッシュボードには、小さなデコボコがあるので、普通の吸盤はつくことができないのですが、こちらのゴリラのスタンドについている吸盤は非常にしっかりとくっついてくれました。

 万が一、吸盤が外れたときに、ナビが足元に転がり落ちてくることが無いように、ダッシュボード前方の吹き出し口とスタンドを結びつけるための紐がついていました。

・SDカード

 SDカードは今までのナビで利用していた16GBのものをそのまま使って見ました。このSDカードにはナビで録画したワンセグ放送の番組も収録されています。動画の保存形式はまったく同じようで、新しいナビでも再生することができました。

・パーキングブレーキ解除ケーブル

 また、クルマが停まっているときだけテレビを見たり、操作をしたりすることができるようになっています。シフトレバーをパーキングにしていることを検出して規制を解除するためのケーブルがついているのですが、こちらは取り付けませんでした。この場合、GPSで止まっていることが確認できたときに規制が解除されるようになります。

 こちらのナビ、運転中には子どもにテレビを見せるためにも使うので、このままでは少し困ります。そこで、ネット上の情報を参考にクルマが動いている際にもテレビを視聴できるようにしてみました。もちろん、運転手は運転中はテレビを見てはいけません。

 ダイソーでプラグが2.5mmのサイズになっているイヤホンを購入します。プラグのサイズは通常のサイズは3.5mmになりますので、小さめのサイズの方になります。

 そして、プラグから5cm程度のところでケーブルを切りました。線が2本あります。一番外側の被覆をまずはむくと、中から電線が出てくると思います。私が購入した商品は、この電線のまわりにも、エナメル線の非導電物質がコーティングされていました。ハサミの刃の部分を使って丁寧にコーティングされているまわりの素材だけを剥がし落としました。そして、2つの線をショートさせるようにねじれば完成です。コーティングをはがしたところがうまくふれあわないといけません。

 これで一通りのセッティングが出来ました。今度は実際に案内をしてもらい、利用感を確認したいと思います。

【2012/08/24追記】

 ☆PANASONICのカーナビ「CN-SP710VL」を買いました
 ☆PANASONICのカーナビ「CN-SP710VL」を取り付けました
 ☆PANASONICのカーナビ「CN-SP710VL」で運転してみました
 ☆カーナビ「CN-SP710VL」の地図更新をしました

コメント

  1. パナソニックのCN-SP710VLが気になります

     カーナビの機能は進化を続けています。クルマに最初から付いていたインダッシュ式のサンヨーのカーナビは今となっては動作が緩慢であまり使うことはありません。…

  2. カーナビ「CN-SP710VL」の地図更新をしました

     今回、パナソニックのカーナビ、CN-SP710VLを購入しました。こちらの商品、2014年7月末まで、地図を無償でバージョンアップすることが出来ます。…