パナソニック ゴリラの安い大容量バッテリー

sp710vl-sanyo

 先日、パナソニックのカーナビ、CN-SP710VLを買いました。こちらの機種は7インチの画面でVICSによる渋滞情報も表示すことができて、さらには2014年7月までの地図無料更新にも対応している優れものの機種です。

 こちらの機種は比較的AV機能も充実していて、ワンセグ放送のテレビを視聴できるだけではなく、ワンセグの予約録画までできてしまいます。この、予約録画をしておくと、ワンセグが映らない場所に行っても家族に録画した番組を見せることができるので、非常に便利です。


 ただ、一つだけ欠点がありました。付属のバッテリーでは予約録画をしておいても、1時間30分ほどの番組しか録画できません。だいたい、録画をしたい番組は二時間番組であったり、一時間番組を二つ録画したかったりする場合が多く、何とも中途半端なバッテリーでした。

 何とか解決策はないものかと情報を探してみると、パナソニックから純正の大容量バッテリーが発売されているようです。型番はCA-PD7Dということだったので、楽天市場でこの商品を探して見ました。すると、値段が意外に高く、5000円程度になっています。いくらなんでも高いだろうと思い、互換バッテリーが無いかもあわせて調べて見ました。

 すると、DB-L50という型番のバッテリーと互換性があり、こちらのバッテリーには互換品が安く売っていることがわかりました。さっそく、楽天市場で互換バッテリーを探してみると、とても安く売られていました。

 今回は持続時間を長くしたいと思っていたので、外国製のセルを使った滅茶苦茶に安商品ではなく、日本製セルを使った2000円くらいの商品を選択しました。

 いくつかのお店で扱われていましたが、ROWAバッテリーバンクという会社で注文しました。こちらのお店は以前、デジカメの互換バッテリーを買ったことがあり、今でも便利に使っているので、個人的に信頼しています。

 現在、注文した商品が配達されることを待っているところですので、また、商品が到着したらレポートを追加したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました