iPhoneでhuluアプリを使って映画を車載モニターに表示できました

hulu

 先日、huluに加入してみました。色々な映画やドラマなどを月々980円で見放題になるサービスです。自宅にいるときのためにはプレイステーション3に専用アプリをインストールして、大画面テレビで見ることが出来るようにしました。

 次にiPhone4Sにもhuluのアプリケーションをインストールして視聴することが出来るようにしました。これで外出中にも閲覧することが出来るようになります。


 そして、今度は車載のカーナビについているモニターで、huluを見ることが出来るかチェックしてみました。最近、カーナビの裏面に付いているAUX inにケーブルを接続して、iPhoneのドックコネクタに変換できるようにしました。利用しているケーブルはこちらの製品です。

 さっそく、iPhoneをドックコネクタに差し込みました。差し込んだ状態で、「設定」→「一般」→「ビデオ出力」を選択し、「ワイドスクリーン」をONにしておきました。カーナビのモニターがワイドスクリーンに対応しているためです。

 この状態で、huluのアプリを起動すると、カーナビのモニターにもhuluのロゴが大きく表示されました。しっかりと対応してくれているようです。

 映画を選んで再生してみると、何事も問題無く、モニターに映画が映し出されました。コンポジットケーブルによるアナログ接続ではありますが、音質、画質ともに特に大きな不満はありません。LTEではなく3G回線接続でもスムーズに動画が再生されているので、これならば十分に実用になります。

 一方でER救命救急室を再生してみると、音声はきちんとカーナビに接続されているスピーカーから出てくるものの、画像はモニターに映し出されませんでした。そのまま、iPhoneから画像は出ています。外部出力に対応している動画と対応できていない動画の二種類があるようです。

 ただ、チェックした範囲では再生できるものがほとんどだったので、クルマを運転中に子どもが飽きてしまうので、子どものために動画を見させておくためにはちょうど良いと思います。

コメント