楽天からのメルマガ攻撃

6425200045_5c013e4070_z

楽天市場では買い物をしたときに、買い物画面の下の方に表示されているメルマガの購読チェックボックスをオフにしておかないと、山のようなメールが送られてきてしまいます。

一回の買い物でも、その販売店や商品のジャンル、送料無料ニュース、ポイントニュースなど、山のようなメールが登録されます。これでいくつかの買い物をすると、毎日のように楽天からいくつものメールが送られてきて、消すのも大変な作業になります。

買い物をしたときに、出来るだけメルマガには登録されることが無いように、出来るだけ表示をオフにしているのですが、このオンオフスイッチが画面の下の方へスクロールしないと現れません。

しかも、途中に購入するためのボタンが巧妙に仕込まれていて、メルマガのオフをする前に注文を確定してしまうことが多々あります。そもそは、初期状態でメルマガの購読がオンになってしまっていること自体が問題だと思います。

ネット上でも楽天のメルマガに対しては否定的な意見がとても多いです。やはり、特にメルマガを申し込んだ積りが無いのに、巧妙に仕込まれていた仕組みの上でメルマガに申し込まれてしまっているのが不評の原因だと思います。

このような不評を背景にしてか、以前よりもメルマガの配信を停止する仕組みが充実してきました。一覧画面から簡単にメルマガの配信をOFFにすることができます。具体的には送られてきたメルマガの最後の方に配信停止をするためのリンクが掲載されていますので、ここをクリックすれば目的のページが表示されます。

また、Yahoo!知恵袋では、システム的にメルマガが送られてこないようにするための方法も紹介されていました。

楽天のメルマガを完全に配信停止する方法

楽天ではFacebookページを準備することで、消費者に「いいね」をしてもらって、こちら経由で情報を配信する試みも続けられています。

何かメルマガ以外の手段で、本当に消費者が必要とする情報が集まるような仕組みができれば良いのですが、そのような仕組みになるまでには、まだ時間がかかりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました