アクセス解析でゼロになってしまいました

アクセス解析

 先日、iPhone上でこちらのブログのアクセス解析情報を見ることができるアプリを立ち上げて、アクセス状況のチェックを行ったところ、なんと、その日も含めて過去数日のアクセス件数がゼロになってしまっていました。

 何が起こってしまったのか想像もつかなかったので、頭を冷静にして、問題を切り分けることにします。

 先ほど確認したアクセス解析はブログのテンプレートに専用のタグを挿入して統計を取るタイプのものです。そこで、Webサーバーが出力したログを解析して、統計結果を表示するアクセス解析の結果を確認することにしました。

 具体的には、こちらのブログはさくらインターネットのレンタルサーバー上で公開しているのですが、さくらインターネットには標準でWebalizerの解析結果を見ることができます。この内容を確認しました。

 すると、ここ数日も含めて、アクセス状況に大きな変化はありません。そこで、ブログのテンプレートを疑うことにしました。ブログのページを実際にブラウザ上で表示して、HTMLのソースを見ます。ここにアクセス解析用のタグが埋め込まれていれば良いのですが、残念ながら埋め込まれていませんでした。

 とすると、数日前にテンプレートをいじってしまったことになります。ただ、なかなか思い出せません。考えているうちに、数日前にWordPressのテンプレート自体のアップデートがあり、実施していたことを思い出しました。このときにログ解析のタグがクリアされてしまったものと思われます。

 今までは、フッターのテンプレートにアクセス解析のタグを入れていました。ただ、これでは今回のようにテンプレートのアップデートがあると、タグがなくなってしまいます。

 そこで、専用のウィジェットを作ってサイドバーに追加する作戦を実行して見ました。これならば、テンプレートのアップデートがあっても大丈夫です。

 実際にやってみたのですが、タグがうまく動作しませんでした。原因がわからないので、とりあえず現在は、以前と同じようにフッターの中に直接記述しています。

 他には、プラグインを使う方法もありますが、ページを表示する時のスピードが遅くなってしまうような気がして、どうも気が乗りません。ほかに良い方法が無いか、もう少し勉強してみたいと思います。

コメント