楽天市場の「お買い物マラソン」開催中止

楽天アフィリエイト

楽天市場では11月10日(日)午前10時から11月12日(火)午前1時59分にかけて、「お買い物マラソン」というイベントを開催することが告知されていました。しかし、11月9日づけでお買い物マラソンを中止することが楽天で決定されました。中止の原因は、東北楽天ゴールデンイーグルスが11月3日から7日にかけて楽天日本一セールが行われましたがこの中で一部の店舗がセールに便乗した不当な元値の引き上げを行ったことが判明しこの調査が現時点でも続いているためです。

楽天市場の優勝記念セールで発生した出来事については、こちらのページで整理しました。

 ☆楽天市場の優勝記念セール | 臨機応変

NHKニュースをはじめ、各報道機関でも取り上げられたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

私自身は、11月10日から始まる予定であったお買い物マラソンに参加するつもりでしたので、事前にエントリーしておきました。個別に送付されてきたメールを見ると、お買い物マラソンは実施されないものの、特典の一つであった100万ポイント山分けキャンペーン、および対象ショップ限定100円OFFクーポンはそのまま使うことができるそうです。クーポンが利用できる期間は、もともとお買い物マラソンが開催される予定であった期間と一緒です。また、クーポンの対象ショップは別途メールで知らせてくれるそうです。

楽天日本一セールの際にはショップ買い回りの最大倍率は7倍に制限されていたのですが、今度のお買い物マラソンではショップ買い回りの最大倍率は10倍になっていました。この機会に欲しかったものをまとめて購入しようと思っていたのですが、中止になってしまったのはとても残念です。

コメント