MOBILE1 0W-20でエンジンオイル交換

20140104-192410.jpg

1月4日にスーパーオートバックスに行ってみると、モービル1の省燃費オイル0W-20の全合成油が4リットルで3980円になっていました。お正月の新年特別価格のようです。普段は高くてモービル1は手を出したことがありません。まだ、クルマは前回のオイル交換から6000kmほどしか走っていませんでしたが、購入してみることにしました。

ただ、この日はピットが新年早々とても混み合っているようで、3時間待ちということです。流石にオートバックスで3時間も潰すのは困難なので、予約が受け付けられかどうか聞いてみました。すると、19時からの枠だけが空いているとのことです。ここで予約を入れました。オイル自体は取り置きの扱いとなり、19時に来た際に、再度、清算することになりました。

そして、午後7時にもう一度オートバックスに行きました。レジで会計などの手続きをしました。オイル交換会員になっているので、工賃については無料になります。また、お正月のキャンペーンということで、当日から1年間有効という形でオイル交換会員の期限を延長してくれました。

そして、クルマの鍵を店員さんに渡しました。このお店ではピットの準備ができた時点で連絡がきて、自分で駐車場からピットまでクルマを回送するシステムになっていたのですが、ピットの人がクルマを回してくれるようです。

そのまま店内の商品を見て歩きます。購入したモービル1は普段の価格は7480円と表示されていました。

20140104-192920.jpg

やはり、普段は使うことができないオイルです。

7時30分を過ぎた頃にオイル交換が終わった旨の連絡がありました。さっそくクルマに乗り運転をしてみると、やはり古くなってしまったオイルと比較してスムーズに運転できます。エンジンブレーキの効きが非常に悪くなり、アクセルを踏まなくてもずっと走っていってしまうような感覚でした。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
自動車・カー用品・メンテナンス
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント