楽天ダウンロードで不正購入が多発中なので身に覚えのない購入に注意

シェアする

楽天

以前からネット上では楽天ダウンロードで身に覚えのない買い物が行われてクレジットカードで引き落としされそうになったという話しが出ていました。

 ☆楽天ダウンロード ドラクエ不正購入その後 – なぜか数学者にはワイン好きが多い

 ☆楽天ダウンロード 不正アクセス&購入被害発生 | なまら北海道だべさ

楽天ではあまり、積極的に動く気配がありませんでしたが、今度は朝日新聞で報道される状況になってしまいました。

朝日新聞の報道によれば、インターネットを通じて楽天ダウンロードが不正なアクセスを受けてドラゴンクエストが大量購入されたとされています。

ITmediaの記事によれば楽天としては自社のサービスからIDやパスワード、クレジットカード番号などの情報が流出したわけではないとしています。

 ☆「楽天ダウンロード」で身に覚えのない「ドラクエX」購入被害 楽天は情報流出を否定 – ITmedia ニュース

大量に購入されたソフトは、昨年の9月に発売された「ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族 オンライン」です。犯人は正規利用者のIDとパスワードを使って一回につき一本から十数本をダウロードしました。代金は不正利用された正規会員のクレジットカードから引き落とされる形になってしまうようです。

実際に被害にあった方の記事がこちらにありました。対処法も含めて書かれています。

 ☆楽天ダウンロードで不正ログイン ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン / 販売元:株式会社スクウェア・エニックス

楽天に解決を求めても、「わたしたちのサービスに不備はない」という対応になってしまうと書かれています。これが本当だとすれば、このようなサービスにクレジットカード番号を預けるのはかなり怖いです。

楽天市場としては対策として1月から一人につきソフト一本しかダウンロードできないシステムに変更したということですが、あまり本質的な解決にはなっていないようにも思います。

例えば、アップルなどが導入している二段階認証システムを導入するなど、安全対策の強化が求められていると思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク