NEXUS 7を一週間使ってみての感想

シェアする

NEXUS7

NEXUS 7(2012年版)を使い始めてから、一週間ほどが経過しました。だいたい、使い方が決まってきたので紹介します。

まず、NEXUS7はWi-Fiしか搭載されていないタイプのため、Wi-Fiスポット以外でどうやって通信ができるようにするかがひとつの課題になります。私の場合はiPhone5sを3月から使用しているので、テザリング機能が使えます。従って通信を行いたいときはiPhone5sの設定でインターネット共有をONにし、ポケットルータ代わりにしています。

ただ、インターネット共有を行っていると、iPhoneのバッテリーはそれなりに消費してしまいます。そこで、NEXUS7で何かをするときには、できるだけオフラインの状態で作業をして、通信が必要なときにはまとめて通信ができるようなアプリが向いています。

スポンサーリンク

RSSリーダ

RSSについては、以前はGoogleリーダーを利用してフィードを管理していましたが、Googleリーダーがサービスを終了したので、現在はfeedlyというサービスを使っています。

そして、フィードを読むときには、Android用のFeedmeというアプリを見つけて利用しています。通信ができる環境で一気にフィードの内容や写真をダウンロードして、NEXUSの中にキャッシュしておくことができます。キャッシュしてしまえば、あとは通信環境が無いところで、ゆっくりとフィードの内容を確認していけばOKです。

なお、興味のある記事を見つけたときには、スターを付けておきます。そして、また通信環境があるところで、スターが付いた記事だけを詳しく読むという使い方をしています。

英語のヒアリングの勉強

TEDというアプリをインストールしています。世界中のある分野に詳しい人が、あるテーマに従ってわかりやすく講演をしている映像が多数公開されています。ほとんどの講演が英語で行われています。

 ☆iPhoneアプリのTEDは英語ヒアリング能力強化に最適

WiFiの環境があるところで、興味のある講演をダウンロードしておけば、あとはオフラインでその講演を見ることができます。また、講演によっては日本語の字幕も準備されていますので、よく話しの内容が分からない場合は字幕をオンにすることで内容を理解することができます。英語を理解するとともに面白い話しを聞くこともできるので、素晴らしいコンテンツだと思います。まずは自分の興味のある分野の講演を見るのが一番良いと思います。

電子書籍

Kindleをインストールしてみました。ITに関する無料の書籍をまずは読んでみたのですが、画面も鮮明で読みやすいです。電子書籍は今までは楽天koboの端末を使っていたのですが、今後は間違えなく、NEXUS7を使うことになりそうです。楽天koboで今まで購入した本もあるので、今度はkoboのアプリもインストールします。

 ☆楽天が7980円の電子書籍リーダーkobo touchを発売

映画やドラマの視聴

映画やテレビドラマなどを視聴するために、huluに加入しています。今回、NEXUS7を購入したのも、huluのアプリケーションで動作の確認が取れている端末であるためです。まったく問題なく、huluで配信されている映画やドラマを見ることができるようになりました。

ブログ記事の作成と投稿

WORDPRESSのアプリケーションをインストールして使っています。このアプリケーソンでは記事を作成している段階では通信環境は必要ありません。投稿する際だけ通信環境が必要になります。ブログ記事を作成するときに写真を撮影して投稿したい場合がありますが、残念ながらNEXUSに背面カメラがありませんので写真を撮るのが不自由です。写真はiPhoneで撮影していったん記事をアップロードしてから、NEXUSを使って記事を書き足すという進め方が良いと思っています。

メール

k-9 Mailというアプリケーションを使っています。Gmailとドコモメールを受信、送信できるようにしました。

 ☆K-9 Mail : GmailもドコモメールもYahoo!メールもまとめてOK!大人気の高機能メーラーアプリ!無料 | アンドロイドアプリならオクトバ

 ☆ドコモメールをK-9 Mailで送受信する方法 » 使い方・方法まとめサイト – usedoor

 また、ほかの使い方が見つかったら紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク