セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードを契約

 

セゾンゴールドアメックス

最近、利用するクレジットカードの整理を始めました。使っていない、または特典が少なくなったクレジットカードは解約をして、特典が充実したクレジットカードを増強する方向で考えています。

スポンサーリンク

セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカード

今回、増強するカードの一つとして選んだのが、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードです。選んだ理由は下記の通りです。

・国内空港ラウンジが無料
・海外/国内旅行保険が充実
・国際線利用時に空港→自宅の荷物宅配が1つまで無料
・ゴールドカードとしては年会費が安い(税抜き10000円)
→今回は会社の斡旋でさらに有利な条件でした
・コナミスポーツクラブの利用価格が割安になる
・コストコで買い物ができる(アメックスブランドのカードを今まで持っていなかった)

プライオリティパスは別

海外の空港ラウンジが無料で使えるプライオリティパスは追加で1万円を払わないといけません。このカードに追加で1万円を払うのであれば、楽天カードを楽天プラチナカードにグレードアップした方が良いかなと思っています。

本人確認

夜にWEBを通じて申し込みを行ったところ、翌日の午後5時頃に本人確認の電話がかかってきました。大阪にセンターがあるようで、市外局番が06でした。見慣れない電話番号でしたので、電話に出るのをやめようかとも思ったのですが、セゾンの本人確認かも?と思い電話に出たところ、確かにその電話でした。電話では本人がカードの申し込みを行ったことの意思の確認や、本人であることの各種確認が行われます。

この確認のあとにすぐ、「カードの発行手続きが整いました」というメールが送られてきました。ゴールドカードなのにこんなに審査が簡単で本当に大丈夫なのか?と心配になるほど、迅速な対応でした。

また、自動的にポータルサイトのNetアンサーへも登録が行われます。新しいIDが払い出されますが、私の場合はすでに、みずほマイレージクラブセゾンSuicaを持っていますので、NetアンサーのIDを持っています。この場合はどうすれば良いのかとと改めてNetアンサーのサイトを見たところ、複数のカード(ID)を一つにまとめて管理できる機能が付いていました。

あとは、カードそのものが届くのを待つばかりなのですが、なかなか届きません。「カードの発行手続きが整いました」のメールから3日間が経ちますが、まだ自宅に郵送されてきません。もう少し待ってみて届かないようであれば確認をしてみようと思います。

【2014年9月1日追記】

クレジットカード到着

月曜日の夜にWEBで申し込みをして、火曜日の夕方に本人確認の電話、そして金曜日に申し込み内容が書かれた葉書を受け取り、土曜日にはカードが自宅に届きました。発行まで一週間もかからない早業で驚きました。銀行口座の引き落としの依頼書や免許証のコピーは、返信用の封筒で送り返す仕組みになっています。

ネットアンサーがシステム移行の準備のために週末使えませんでしたので、現在持っているセゾンカードとの紐付けなどができていませんが、月曜日の午後にはシステムが再開するようですので、対応しておこうと思います。

また、ETCカードも届きました。現在は年会費有料のエネオスカードを使っているのですが、還元率が良いわけでもないので、クレジットカードの整理の中で解約する第一候補になっています。

【2014/09/15追記】

その後、カードがETCカードとともに届きました。また、Netアンサーにログインができるようになりましたので、家族カードの申し込みを行いました。こちらも1週間ほどで届きました。

セゾン ゴールド アメリカンエキスプレスの家族カードを発行

また、国内線を利用する機会がありましたので、空港ラウンジも使ってみました。

羽田空港第一ターミナルのラウンジに挑戦

広島空港のラウンジ「もみじ」

あわせて、ケータイクレジットのiDとQuicpayにも申し込みました。

ドコモのIDとQUICPayに登録

こちらも1週間ほどで登録に必要なコードが送付されてきて使えるようになりました。

公共料金やプロバイダ料金、携帯電話料金など定期的な支払いをすべて、セゾンゴールドアメックスに変更しました。

また、通常では永久不滅ポイントが貯まりますが、税別4000円を払ってセゾンマイルクラブに加入すると、1000円の利用につきJALの10マイルがつくようになります。こちらにも加入しておきました。

これで準備万端だと思います。

【2015/01/07追記】

セゾンマイルクラブ

セゾンマイルクラブを通してJALのマイレージが凄い勢いで貯まっていくようになりました。すでに、大人一人が沖縄を往復できる以上のポイントが貯まっています。フライトで貯まるマイルだけではとてもこれだけ貯まりませんので、やはりショッピングマイルはとてもお得だと思います。

セゾンマイルクラブでJALのマイルが付与されました

今後、どこかに行く際にこのマイルを使おうと思います。

【2015/05/05追記】

JALのマイルで旅行へ

2人で国内線の特典航空券を利用できる分だけマイルが貯まりましたので、北海道の旭川空港まで往復しました。レンタカーで美瑛や富良野をまわり、たいへんに良い旅行ができました。

https://trip.painfo.net/2015/04/post-18965.html

JALのマイルは「どこかにマイル」という仕組みを使って特典航空券に引き換えると、とってもお得です。

JALの「どこかにマイル」で徳島が当選
JALのマイルの中に月末で失効するマイルがあったので、また、どこかにマイルに応募してみました。どこかにマイルでは今まで四箇所の場所に行っています。旭川高知大分小松9月の三連休で申し込んでみたのですが、三連休1日目の朝に出て3日目の夕方に帰っ

【2021年9月3日追記】

セゾンプラチナアメリカンエキスプレスカードは特典が刷新

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で旅行に行く機会がなくなりました。海外旅行や海外出張に至っては皆無です。このような環境下で特に上位のカードについては特典を見直す傾向が出てきています。セゾンプラチナアメリカンエキスプレスカードについても、特典が大きく見直されて上質な暮らしを演出するカードに変わっています。

セゾン プラチナ アメリカンエキスプレスカードの特典が刷新
昨今、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために海外や国内への旅行ができなくなってきました。従来はプラチナカードの特典と言えば、まさに旅行などにおける優待を売りにしているものが多かったと思うのですが、この環境下ではなかなか消費者から見...

私もメインで使っているセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードも旅行に関係する特典が多いので、そろそろ見直しがあっても良いと思っているのですが、今のところは公式なアナウンスがありません。

今のところ、失効してしまうJALのマイルはアコーディアのポイントに変えて、ゴルフのラウンドで利用しています。

特典航空券でマイルを使えないのでアコーディアのポイントに交換
新型コロナウイルスの感染拡大防止のために飛行機を使った旅行には行きにくい社会情勢になってしまいました。この夏のオリンピックでさえも、海外の観客は日本に入国させない措置が取られる方向で検討しているということなので、個人でまた飛行機を使った旅行...

コメント

タイトルとURLをコピーしました