iPad ProでBlueToothマウスは使えませんでした

シェアする

マウス

小田原市からふるさと納税の謝礼品として貰ったiPad Proは使いやすく、毎日のように活躍しています。一つだけ不満があるとすれば、指の太さが太いので、画面上の細かいところをタップしようとすると、別のところを触ってしまい誤動作してしまうことです。

指を細くするわけにはいかないので、タッチペンでも使えば良いのですが、それはそれで使い慣れません。

スポンサーリンク



iPadでBluetoothマウスは使えるか

そこで、Windowsノートで利用しているBluetoothマウスがもしかしたら接続できるのではないかと思い、iPadの設定でBluetoothの画面を見ながらBluetoothマウスのペアリングボタンを押して見ました。

しかし、iPadの設定画面上にはまったくマウスのが現れません。もしかすると、BluetoothマウスがiPadで使えないのでしょうか。アップルとして何らかの理由で使わせたく無いと考えているのだと思いますが、キーボードの接続は許しているのにマウスは許さないというのも、なんとなく不思議な感じがします。

そんなことはさすがに無いはずだと考えつつ、今度はネットで情報を調べてみました。すると、iPadではマウスを使えないとのことでした。脱獄すれば使えるようになるようですが、そんなことをしたらアップルの正規保証を受けられなくなってしまいます。

iPadで使える無線マウス

thin clientに力を入れているシトリックスという会社からは専用のアプリで専用のBluetoothマウスが使えるという製品も出ているようですが、一般的なマウスを使いたいところです。

そこまでのリスクを冒してまでマウスを利用する必要もないので、今回はマウスを利用することを諦めました。

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク