iPhoneでSuicaを利用するときの注意点

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

Suica

はてなブックマークで人気の記事を読んでいると、その中に「iPhoneからSuicaが消滅した朝の横浜物語」という記事がありました。

iPhoneからSuicaが消滅した朝の横浜物語 - 非天マザー by B-CHAN
Suica消滅 今日、1月21日土曜日の早朝。 ボクはいつも通り、仕事場に向かうために自宅を出ました。 自宅の最寄りの東横線妙蓮寺駅。 ボクはいつも通り、駅の改札にiPhoneをタッチ。 いつも通り、iPhoneに内蔵されたモバイルSuic...

これを読んでみると、とても怖いことが書いてあったので紹介します。

Suicaを入れてあるiPhoneでiCloudからサインアウトすると、Suicaとの関係が断たれてしまうそうです。

スポンサーリンク

Suicaとクレジットカードの関係

電車の中でApple IDとパスワードの入力欄が出たので一旦、iCloudからログアウトしたところ、Suicaやクレジットカードとの関係が断たれてしまったとのことです。私がiPhoneを利用している時も、ときどき、Apple IDとパスワードを入力する欄が表示されることがありますので、毎回、ログインするのは大変です。このとき、iCloudから一旦、ログアウトしてログインし直そうと思っても何も不思議はありません。

対策は再度、同じSuicaの登録をし直すことです。しかし、24時間の間は追加が出来ないのだそうです。もしも他人の手に渡ったときに失くした人が気がついて無効化処理をするのに必要な時間を確保した等、何かの安全対策のためなのだと思いますが、iCloudからログアウトするだけでこんなことになってしまうとは想像できないはずです。

Apple Payを利用しているときはiCloudからのログアウトは行わないように十分な注意が必要です。

結局、このSuicaを使うことができなくなった人は翌朝の6時に再度、Suicaを登録したところ、無事に登録ができたということで良かったです。

消えてしまったSuicaを復活させる方法はこちらのサイトに詳しく解説されていました。

復活の手順が初見殺し!iCloudのサインアウトでSuicaとApple Payが消えた時の対処法
昨年iPhone 7シリーズが発売されてApple Payが国内対応し、さらにSuicaも使えるようになったことで日常的に使うようになった方も多いのではないでしょうか。 そんなApple PayやSuicaですが、実はiCloudに関連する

【2021年4月5日追記】

エクスプレスカード

今までモバイルSuicaはAndroidスマホで利用してきたのですが、iPhone12に機種交換した際に、Suicaも移行しました。androidで使っていた時には知らなくてもよかったような話がiPhoneではいろいろあります。一つはエクスプレスカードという設定です。

iPhoneではセキュリティ向上のために、認証をしてからでないと、Apple Payに登録した決済手段では決済することができないようです。iPhone12の場合は生体認証はFace IDとなるのですが、改札口を通るたびに顔認証を実施しているわけにはいきません。

そこで、エクスプレスカードという設定をSuicaに対してONにすることで、認証なしに改札口を通ることができるようになります。

ただ、認証が必要ないということは不正利用された際は被害が大きくなるので、私の場合はSuicaはオートチャージをせずに、予めチャージした金額内で利用するように使っています。

コメント