さくらインターネットのレンタルサーバーでバックアップ機能を無料提供

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

こちらのブログは、さくらインターネットのレンタルサーバーで提供しています。このレンタルサーバーのコントロールパネルを確認していると、「バックアップ & ステージング」というメニューが「運用に便利なツール」の中に増えていました。

有料サービスかと思い、メニューを開いてみると、無料サービスとして提供されていることが判りました。さくらインターネットでは機器が故障したときなどのためのバックアップは取得していますが、ユーザーが借りている領域を個別に復元してくれるようなサービスは今まではありませんでした。従って、Wordpressのバックアッププラグインなどで、ユーザー責任でバックアップを取得して、どこかのファイルを壊してしまったなど不測の事態に備えていました。

今回の機能は、さくらインターネットと株式会社ユニマルという会社が業務提携し実現しました。「バックアップ&ステージング powered by Snapup」という名前で1月25日から提供しています。

実際に使ってみたところ、「www」以下の領域を一括してバックアップしたり、ユーザーのサイト情報、データベース、WORDPRESSなどのウェブサイトを構成する情報を世代やディレクトリ単位ごとにバックアップできます。

また、バックアップはユーザーに割り当てられている領域と別の領域にバックアップされるため、領域不足に陥る心配が無いところも良いところです。

まずは、www配下を全部バックアップしています。数十GBあるので、かなり時間がかかっていますが、特にバックアップ中にサービス停止になるわけでもありませんので、あまり気になりません。

とても良い機能だと思いますので、今後、サイトをメンテナンスする前などに使っていきたいと思います。

【追記】

バックアップを実際に行ってみたところ、残念ながらエラーになってしまいました。レンタルサーバー(プレミアム)だと、30GBまでしかバックアップがとれないようです。せめて、レンタルサーバーで提供している容量はバックアップできないと意味がありません。改善を期待します。

コメント