音楽を再生する際はamazon echoをスマホで操作

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

amazon のechoを使い始めて、数か月が経過しました。声で操作するのが一般的な使い方となりますが、Prime Musicで音楽を再生させようと声で話しかけても、なかなか思い通りのプレイリストや曲がかからないことがストレスになっていました。

何か良い方法はないのか?とiPhoneでalexaアプリを立ち上げてメニューを確認する中で、「ミュージック&本」という項目があることに気が付きました。こちらをタップすると、

  • Amazon My Music
  • Amazon Music
  • tunein
  • dヒッツ
  • うたパス

の選択肢が現れます。

Amazon My MusicはAmazon Prime Musicで自分が作成したプレイリストの一覧が出てきます。ここで聞きたいプレイリストをタップすれば、Amazon echoからそのプレイリストの曲が聞こえてきます。シャッフル再生も可能になっているほか、一曲先、一曲前、停止、再生といった操作、音量も調整できます。

Amazon Musicをタップすると、J-POP等のジャンルでプレイリストを選べるほか、そのときの気分などにあったプレイリストを指定することができるようになっていました。

一時期、dヒッツにお試しで入会していたのですが、自分が聞きたいアーチストがそれほど公開されていなかったので、お試し期間の中で解約してしまいましたので、現在は使うことができません。Amazonプライム会員であれば追加料金なしで利用することができる、Amazon Prime Musicだけで今は十分だと感じています。

echoを声で操作するにしても、Amazon Musicでどんなプレイリストが準備されているのかが判らないので、今まではAmazon Musicのアプリを起動して、自分の聞きたいプレイリストを探したうえでechoに話しかけていましたので、実はiPhoneのalexaアプリから直接操作できる今回の方法の方が便利です。

alexaのスキルはechoの発売以来、次々に増えているのですが、自分にとってこれは良かったと思えるようなスキルはごくわずかです。もっと今よりも簡単に音楽を選んで再生できるようなスキルが出てくると良いと思っています。成長を続けているので今後に期待したいと思いまうs。

コメント