ルーターを乗っ取ったという脅迫メールが迷惑メールフォルダに

迷惑メールフォルダに重要なメールが紛れ込んでいないかをチェックしていた際に、ルーターを乗っ取ったという趣旨のメールがあるのを見つけました。

このメールの怖いところは、どこかで漏れたのであろう、メールアドレスとパスワードの組み合わせが書かれており、間違えなく、この組み合わせはどこかで使った記憶のある組み合わせであることです。

ただし、安易なパスワードだったので、重要な情報を扱うサイトで使ったものではありません。いわば流出していたとしても実害はないものです。
また、ルーターを乗っ取ったとメールには書かれていますが、ルーターで使っているものではありませんでしたので、これで乗っ取られたことはないと思います。単なる脅しでしょう。

メールは非常に不自然な日本語で、本当は機器をロックして身代金を要求する方法もあったが、カメラを操作してあなたの恥ずかしい写真を多く撮影してあるので、これがばらまかれたくなければ、ビットコインで支払えと要求しています。

単にどこかで流出したメールアドレスとパスワードの組み合わせを引用して信用させようとしているだけで、中身はでっち上げと判断しました。

迷惑メールフォルダに振り分けられていたとはいえ、徐々に不安につけ込むような脅迫メールが増えていることを実感した内容です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました