JALのマイルが失効寸前だったのでdポイントと交換

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

さほど飛行機に乗る機会は無いのですが、クレジットカードの利用でJALのマイルを貯めています。

クレジットカードはセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードです。別会費を払ってセゾンマイルクラブに加入しているため、1000円分を利用するごとに10マイルが加算されています。

スポンサーリンク

どこかにマイル

マイルを消化するために一番還元率が高そうなのは、JALの「どこかにマイル」を使って特典航空券を入手することではないかな?と思っています。6000マイルで日本国内のいずれかの場所に往復できます。通常料金と比較すれば、1マイルの価値が相当高いと思います。

どこかにマイルで旅行した際のレポートはこちらで紹介しています。

JALのマイレージを使って旭川往復の特典航空券を購入
メインのクレジットカードを楽天カードからセゾンゴールドアメリカン・エキスプレスカードに乗り換えて、さらにショッピングマイルプランに加入することで、1000円の利用ごとにJALの10マイルがたまるようになりました。 以降、コンビニで買い物をす...

そうは言っても、そんなにJALの特典航空券を利用できるわけでもありません。何気なく、JMB(JALマイレージバンク)のサイトで所有マイル数を確認してみると、この6月末および7月末に失効するマイルがありました。

  • JALマイル

dポイントと交換

失効させては勿体無いので、少し1マイルの価値は減ってしまいますが、なにかと交換しておくことにしました。すぐに商品を選ぶのも厳しかったので、なにかのポイントと交換することにします。

Amazonのポイントかdポイントかと迷ったのですが、実店舗でも使うことができるdポイントにしておくことにしました。一万マイルを一万ポイントと交換することができます。

手続きはウェブで簡単に終わりました。dポイントに反映されるのには、1ヶ月以上待たなければいけないようです。

dポイントが失効するのは少し時間的な余裕がありますので、その間に何と交換するか考えておきたいと思います。

【2022年9月2日追記】

アコーディアポイントにも交換

コロナ禍でなかなかマイルを使った旅行に行けなくなってしまいました。そこで、アコーディアという会社のポイントと交換をしました。アコーディアは様々なゴルフ場を運営している会社です。ゴルフ場の利用代金をアコーディアポイントで支払うことができます。

アコーディアポイントへの交換については、こちらでレポートしています。

特典航空券でマイルを使えないのでアコーディアのポイントに交換
新型コロナウイルスの感染拡大防止のために飛行機を使った旅行には行きにくい社会情勢になってしまいました。この夏のオリンピックでさえも、海外の観客は日本に入国させない措置が取られる方向で検討しているということなので、個人でまた飛行機を使った旅行...

コメント