アコーディアでゴルフ会員権購入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

アコーディアで直接募集しているゴルフ会員権に興味があり、該当のゴルフ場の資料請求をしてみました。

スポンサーリンク

アコーディアの会員権

アコーディアは破産したゴルフ場を買い取って、たくさんのお客さんを集客することで伸びてきた会社です。したがって、ネットで情報を見ると、詰め込み過ぎていて、待ち時間がとても多いという情報も多いです。ラウンド料金を安くして、ゴルフ場の運営をどんなに効率化しても、やはり一定数以上のお客さんに利用してもらえないと経営が成り立たない部分は多々あるかと思います。

ビジターでアコーディアのゴルフ場を利用すると、やはりお客さんの多い時期は大変に混雑していることがあります。ラウンドフィーが安いゴルフ場は概してそのような傾向はありますので、悠々とプレイしたい場合は高価なゴルフ場を選択した方が良いのかもしれません。

狙っているゴルフ場

どちらかと言えば山の中にありますが、各ホールは平坦になるように段々畑風になっていて、ホール間の移動では急勾配があるというそんなコースです。ネットでラウンドした人のブログ記事や口コミを徹底的に読んでみました。フェアウェイは狭いところも多く、それなりに技術を要するようです。

セルフメインで、決して接待で使うようなゴルフ場ではありません。

何しろ、ライセンスを買う費用が安く年会費も安い、またライセンスを毎月分割して支払って購入するような仕組みもありました。会員になってしまえば、安い同一料金で平日も土日も使うことができます。土日に20回もラウンドすれば初期費用はペイできそうな勢いの値段でした。

資料請求と電話確認

アコーディアの公式サイトから該当ゴルフ場の申し込みフォームから資料請求をしてみました。すると、申し込んだ翌日、会社のお昼休み時間中に直接、携帯にゴルフ場から電話がありました。やはり、ゴルフ場としては、どんな人が資料請求をしたのか、電話での会話の中から掴んでおきたいのだと思います。

お昼休みとは言っても、ちょうどお昼ご飯を食べ終わった頃の絶妙な時間の電話です。かなり気を使ってくれているようです。

電話では、アコーディアのゴルフ場はどの辺をよく使いますか?とか、視察プレーも特別料金でできますがいかがですか?といった話しをしてくれました。まずは無難に、いったんパンフレットを見て検討してから視察プレーの申し込みをしますと答えておきました。

視察プレー

視察プレーの申し込みをして実際にラウンドをしてみました。自宅からは車で1時間半ほどでした。もっと近いところにもゴルフ場はありますが、やはりラウンド料が極端に高くなってしまうのが難点です。1時間半ならば許容範囲内と割り切りました。

クラブハウスや各ホールはよくメンテナンスされている様子で特に不満はありませんでした。行った日が雨だったので、キャンセルをした人が多かったらしく、とても空いていました。したがって、前の組みに追いつくこともなく、後ろからも追いつかれることはなかったので混雑状況については評価できません。

OBとなる場所が多かったので、ずいぶん球を失くしてしまいました。ティーショットの正確性が鍛えられそうなコースでした。

18ホール回った後で担当の人と打ち合わせです。ここではキャンペーンを使ったお得な提案もありました。アコーディアの会員権のページだけでは分からないことがあるので、やはり話しをよく聞いておいた方が良いです。

申し込み

住民票や顔写真を準備して、また申込書などの記入を行なって、ゴルフ場に郵送しました。この郵送を受けて審査が行われます。

審査承認と会費の支払い

申し込みから2週間弱でアコーディアから審査承認の連絡がありました。同時に会員権の購入費と月割り年会費の請求書が入っていました。

その場ですぐにネット銀行から指定口座へオンラインで支払いを終わらせてしまいました。昔はATMまで行かなくてはいけなかったのに、便利になったものだと思います。

アコーディアで振り込みの確認が終わってから1ヶ月から1ヶ月半でカードなどもろもろが郵送されてくるようです。ただ、その間は振り込みの控えが証明になるので、会員の資格を使ったプレイなどができるのだそうです。

アコーディア公式サイトから申し込み可能に

振り込みをしてから2日ほどで、アコーディア公式サイトにログインしてみると、自分の会員コースが登録されていて、そこから予約ができるようになっていました。きちんと会員向けのプランと会員向けの料金が表示されています。

会員向けにどんなプランが提示されているのか確認すると、直近の週末だけでも相応のバリエーションがあったので、会員になったコースに関しては、「ビジターを詰め込むから会員がないがしろにされる」といった心配は全くなさそうです。

カードの統合

会員権の申し込み時には特に現在持っているアコーディアカードの番号などを書かなかったのですが、アコーディアの方で名寄せをして紐付けをしたようです。

また、会員向けの番号も新たに発行されていて、今までのカード番号との統合を促す画面も出ていました。カード統合を行ってしまうと、今までのカードは使えなくなってしまうようなので、新しいガードを手元に受け取ってから統合をしたいと思っています。

証書やカードとネームタグ到着

入会費と年会費の月割り分を振り込んだ後、半月ほどでの到着です。元々は1ヶ月から1ヶ月半と書かれていたので、思っていたよりもずいぶん早かったです。

カードが届いたので古いカードとの統合を行いました。統合してからわかったのですか、公式サイトへのログインは古いカードの番号では行えなくなります。新しいカードの番号と今までのパスワードでログインができるようになっていました。

古いカードの番号でログインをしようとしたときエラーになってしまったので、最初はどうすれば良いのか大変に困りました。

会員になってからの初ラウンド

会員になってから最初のホームコースでのラウンドもしました。予約を取れる中で朝一番の会員用一人予約で申し込みをしました。当日はもう一人が同じ組みに申し込んで無事に開催となりました。

もう一人の方も会員でホームコースでのラウンドを何回もされています。スループレーに変更しましょうと声をかけていただいて、フロントとキャディマスター室で相談していただき無事に朝スルーでのラウンドとなりました。

比較的、無理をお願いしても聴いていただけるようです。この日は土曜日て、午前7時のスタートでしたが後半で待ち時間もあったもののお昼の12時にはラウンドが終わりました。

最後にレシートを見てわかったのですが、ホームコースのロッカーフィーはかからないようです。また、2Bでのラウンドに追加料金がありませんでした。

【2019/08/29追記】

1ヶ月半の間に3回くらいラウンドしました。3回とも早朝スルーです。通常の1人予約でエントリーしていても、当日お願いすると早朝スルーにしてもらえるので、メンバーにとっては有難いコースでした。

会員になったコースはフェアウェイが狭いので、ティーショットもセカンドショットもドキドキします。

また、会員になったコースでは一緒の組みになった会員の方が非常に親身になって教えてくれるので、下手なラウンドレッスンに行くよりも効果があったかもしれません。

精神力が養えられたためか、先日、フェアウェイが広いコースでラウンドした際、一気にベストスコアが5個縮まって、100切り寸前まで行きました。やはり、会員権を買って安いプレーフィで回数をこなすことは、スコア更新に効果があると確信しました。

また、ホームコースに通って、腕を磨きたいと思います。

【2019/09/24追記】

100切り達成

先日、別のフェアウェイの広いゴルフ場に行く機会があり、99を記録しました。はじめての100ギリになります。やはり会員権を購入したゴルフ場はフェアウェイが狭いので、広いゴルフ場に行くと安心してショットをすることができます。ホームコースでの練習はスコアに対して良い効果が出ているようです。

【2019/12/28追記】

年末の手帳プレゼント

年末になると手帳が送られてきました。少し大きめなサイズの手帳です。ちょうどスーツの内側のポケットに入るか入らないかくらいの大きさでした。

巻頭にはアコーディアのゴルフ場がどこにあるのかが分かる日本地図があります。

予定を書くところは普通に使うことができる内容でした。全ての日にコース名とイン、アウトのスコアが書く欄があります。

【2020/01/19追記】

会員権購入その後

WEBで情報を調べていると、アコーディアは会員を詰め込みすぎたし、なかなか予約自体が取れないから、絶対に会員権を買わない方が良いと書いてあるサイトがありました。今まで半年の間に10回ほどホームコースでラウンドしましたが、そのような印象はあまりありません。確かに10月や11月の週末は、かなり沢山のお客さんがプレーをしていますが、一人で予約する場合のスタート時間は早い時間帯が多く、スンナリと2時間少しで回ることができました。後半についてはさすがに前が詰まっていることもありましたが、どんなに酷くても3時間かかることはありませんでした。

夏真っ盛りや冬寒い時の空いている時にはスルーでプレーをさせてもらえることもあり、時間はかなり有効に使えます。1組で予約する場合もアコーディアWEBから自由に設定できるので非常に便利です。

今まで一緒に回らせていただいた他の会員さんも良い人ばかりで、自分なりにゴルフを練習して上達するために、会員権を購入したことはとてもプラスになったと思います。私が購入したゴルフ場だけの印象になります。もしかすると、アコーディアでも他のゴルフ場では違うところがあるのかもしれません。

アコーディアの不満なところ

ビジターの人と行くときは、ビジターの人に対する料金体系が特に不満です。メンバーが同伴するとビジターの分は正規料金の千円引きとなります。

しかし、アコーディアWEBや楽天GORAにはその価格を大きく下回るプランがたくさんあります。なぜか、メンバーと一緒に行くとビジターの人の料金が高くなってしまうことから、とても他の人を誘いにくいです。

他のゴルフ場であれば、会員向けに割引クーポン券を規定枚数発行しているところも多く、それをビジターに使って貰えば安く回ることができますが、私がメンバーになっているゴルフ場では割引券の発行はありません。

せめて、メンバーと一緒に来てくれたビジターにはウェブで公開されている他のプランよりも安くなるような価格を設定して欲しいと思っています。

楽天ゴルフ倶楽部

一つのゴルフ場だけではなく、いろいろなゴルフ場をお得に楽しみたいという場合には、楽天GORAで提供している楽天ゴルフ倶楽部が良いのではないかと思います。こちらで紹介しています。

楽天ゴルフ倶楽部が気になる
楽天ゴルフ倶楽部という制度があります。2018年3月から始まった、まだ新しい仕組みです。楽天GORAというゴルフ場予約サイトがありますが、これとは全く別のサービスになります。楽天GORAはこちらのサイトです。 ・日本最大級ゴルフ場予約サイト...

公式サイトはこちらです。

楽天ゴルフ倶楽部

【2021/09/17追記】

アコーディア売却と会員権

アコーディアの株式を所有しているアジア系投資ファンドのMBKパートナーズがアコーディアの全株式を他社に売却するという報道が駆け巡っています。

売却に伴ってアコーディアがどうなるのかは株式を買収した会社の意向にもよるので現時点では分かりません。また、すでに発行済みの会員券がどうなるのかも現時点では分かりません。

今回の買収騒動が落ち着くまでは、アコーディアが運営するゴルフ場の会員権を入手するのは見合わせた方が良いかもしれません。

今後が気になるニュースです。

コメント