【ラグビーW杯】アイルランド戦での日本の金星と住宅街

日記・ショッピング

土曜日の夕方、最寄駅から自宅に向けて住宅街の中を歩いていたのですが、ところどころの家から「行け行け行け行け」とか、「やったー」といった大きな声が聞こえてきます。

何事だろう?と思いながら歩いていたのですが、よくよく考えてみると、静岡でラグビーワールドカップ、アイルランド対日本戦が行われている時間帯でした。

WOWOWのテニス中継のコマーシャルで、喫茶店で客がスマホを使ってテニス中継を見ながら一喜一憂している場面がありますが、まさしくあんな様子で、道を歩いているだけで、試合がどんな様子なのかがよく分かるという感じでした。

日本はアイルランドとの間で過去に7回対戦して一度も勝ったことはありませんでした。7試合とま全て16点以上の差をつけられてしまい、平均の点差は31点にもなってしまっていました。しかし、聞こえてくる声援を聞いていると、どうも今回は違うようです。

この日は清々しくてちょうど良い気温だったので、窓を開けながら観戦している人が多かったので、道を歩いていても声がよく聞こえたのでしょう。

歩いている最中に日本の勝利が決まり、自宅に帰ってからダイジェスト映像を見ましたが、最初は負けていたにも関わらず途中で逆転をして勝利を収めるというドラマティックな展開で、素晴らしい試合でした。

コメント