「08008000857」はNTTファイナンス料金センターからの電話

インターネット

先日の三連休が開けた直後の火曜日に突然、携帯電話へ見知らぬ電話番号からの連絡がありました。電話番号は「08008000857」となっています。

見知らぬ電話番号から電話が来たときにはその電話には出ないことにしています。すぐにネット検索で08008000857を調べてみると、NTTファイナンスの料金センターからの電話であることが分かりました。まさか、携帯電話の080で電話がかかってくるとは思いませんでした。

留守番電話でも「NTTファイナンス」で記録が残っていたので、怪しい電話ではないようです。すぐに折り返してみると、月額使用料無料で携帯電話や固定電話などの料金情報をインターネットで確認できる、Webビリングというサービスのお知らせでした。

「お客様にはひかり電話をクレジットカードの引き落としで利用していただいていますが、特に郵送などでの料金のお知らせは行っていません。インターネットでいつでも確認できるWebビリングをご紹介しています。IDと申し込み用のパスワードが書かれた書類を送ってもよろしいですか?」ということだったので、了解しました。以前、ネットでNTT東日本の@ビリングを使った記憶があるのですが、そう滅多に確認するものではないので、念のためログインしようとしたところ、ログインができませんでした。

もしかすると、先日、@niftyひかりから楽天ひかりに乗り換えた際、ひかり電話などの料金請求元がNTT東日本からNTTファイナンスに変わったのかもしれません。

今一つ、NTT東日本からの請求とNTTファイナンスからの請求で何が変わるのかよく分かりませんが、必要な手続きを進めておこうと思います。

コメント