山下達郎のアルバム「FOR YOU」は傑作

映画・音楽

先日、マツコの知らない世界をテレビで見ていると、山下達郎のFOR YOUというアルバムが紹介されていました。このアルバム、まだLPレコードだった時代に購入しました。iTunesにリッピングできていなかったので、アルバムの存在をかなり忘れかけていましたが、アルバムジャケットを見てすぐに鮮明に思い出しました。

調べてみると、1982年1月21日に発売されたようです。まだ、吉祥寺駅のロンロンで新星堂が改札の近くにあったときに、事前に予約をして発売日に買ったような気がします。(当時は事前に予約して買うとポスターなどがもらえました)まだ、このアルバムは押入れの中を探せば必ず出てくると思います。

ますA面の一曲目がスパークル、イントロのエレキギターが非常に印象的な曲です。ウィキペディアで調べてみると、山下達郎がステージの予備にと1980年に購入した茶色のフェンダー・テレキャスターが運命的な大当たりになったという記載がありました。フェンダーの創業者が開発した1950年から製造しているエレキギターだそうです。

二曲目がMUSIC BOOK、ちょっとこのアルバムの中では曲調が違うような感じがしますが、サビの部分は頭によく残る曲です。

三曲目はインタルード、アカペラです。そして4曲目が竹内まりやも歌っているMORNING GLORYです。これも朝を感じさせるとても爽やかな曲です。

こんな感じで、聞いていると、一曲一曲が本当に鮮明に思い出されていくアルバムです。なかなか、これだけの名作は世の中に出てのないのではないかとも思える作品だと思います。

このFOR YOUというアルバム、欧米やアジア、中東の人までが中古のレコード屋を訪れて探しているNO1のアルバムだという記事もありました。相場よりも高い値付けをしても売れてしまうのだそうです。

ヤフオクでLPレコード盤がどんな値付けがされているのかを調べてみると、盤質が良いもので5000円程度の値段になっていました。40年近く前に販売されていた値段よりも高くなっているのには驚かされます。

Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。

コメント