iPhone4sをホンダのインターナビ が認識しない

自動車・カー用品・メンテナンス

今まで車に乗っているとき、ホンダのインターナビ にiPhone4sをUSBドックケーブルで接続して音楽を聴いていました。このiPhone4s、ずっと昔にはスマホとして現役で活躍していたのですが、現役を退いた後は車の中で第二人生を送ってもらっています。

特に何ら支障なく、カーナビが音源を認識してくれて、ハンドルに付いているリモコンでも曲送りや停止などの操作が簡単にできていました。USBに接続した装置を認識した時には、ソース切り替えでUSBを選択できるようになります。

ところが、なぜか数日前からiPhone4sをカーナビが認識してくれなくなってしまいました。特にiOSのアップデートなどをした覚えはないので、とても不思議です。USBを介しての充電はいてくれているので、ケーブルがダメになってしまったわけでもなさそうです。ただ、ソース切り替えでUSBを選択できなくなってしまいました。

もしかすると、ドックコネクタ、またはUSBコネクタの接触が悪いのかと思い、何回か抜き差しをしたり、iPhoneを再起動してみたり、車のエンジンを切ってまた入れ直したりしたのですが、結局はカーナビがiPhone4sを認識してくれる事はありませんでした。

仕方がないので、現在ではiPhone4sのBluetoothをONにして、カーナビにBluetooth経由で接続しています。USB経由の時と特に操作性は変わりません。ただ困ったことに、カーナビがBluetooth接続できる機器は常時一台だけのようで、スマホとして現役で使っているiPhone7を利用したハンズフリー通話ができなくなってしまいました。

もしかすると、カーナビのHDMI端子にクロームキャストを接続したのですが、これが干渉している可能性も否定できないので、クロームキャストを取り外したときにiPhone4sを認識してくれないか等、別の組み合わせでも原因をチェックして元のようにUSBを認識してくれるようにしたいと思います。

コメント