度重なる楽天お買い物マラソンとお得な参加方法

日記・ショッピング

楽天お買い物マラソンというイベントがあります。一店舗あたり1000円以上の買い物をして、別々の2店舗で買い物をすると楽天スーパーポイントの倍率がプラス1、3店舗で買い物をすると倍率がプラス2、最大で10店舗以上の買い物では倍率がプラス9倍になるというイベントです。

私の場合、現時点のSPUの倍率が10倍なので、もしもお買い物マラソンで別々の10店舗で買い物をすると、倍率が19倍になります。

例えば、お買い物マラソンの期間中に2000円の買い物をすると、19倍であれば380 ポイントが還元されるので、なかなか大きいです。

しかし、昔と比べると、楽天お買い物マラソンの頻度がとても上がってきたと思います。現在では一ヶ月に2回程度実施されているような気がします。楽天市場で1000円の買い物をしても、たとえそれが送料無料と表示されていても価格に送料分が含まれていることになります。したがって、余程のことでもない限りは、近所のお店で買った方が安い場合も多いです。

例えば、App Storeのギフト券等であれば、コードがメールで送られてくるだけなので送料がかからず、また、コンビニなどで買うよりもポイント分だけお得になるのですが、お買い物マラソンの度に買っていると、残高が大きくなってしまいます。

どうしても、10店舗を目指して買い物をしていると、そんなに必要でもないものや割高なものまでに手を出してしまうため、最近ではお買い物マラソンへの参加を見合わせることも多くなってきました。

お買い物マラソンをお得に使うためには、衝動買いをしなくても済むように、事前に本当に必要なものを「お気に入り商品」に登録しておいて、どうしても必要なものが10店舗分揃ったら、初めてマラソンに参加するというルーチンを作っていくと良いのだと思います。

今回も8月9日(日曜日)午前1時59分までお買い物マラソンが開催されていますが、前回参加したので今回は見合わせようと思っています。

コメント