インターネット上の個人の声を効率的に検索できる仕組みが欲しい

最近、ネットで検索をしたときに、検索結果の上位画面には事業者等が提供する公式サイトが出ることがほとんどになりました。飲食店で言うと、飲食店そのものの公式サイト、食べログ、ぐるなびなどのサイトです。

たしかに公式サイトは掲載されている内容に信頼できる内容が多いことから上位にするという考え方は分かるのですが、本当の意味での商品やサービスの使い勝手などを知りたいときには個人のブログの記事が見たいこともあります。

例えば、お墓を建てなければいけなくなってネットで調べようと思うと、石材屋や石材店の相見積もりをとるような事業者のサイトなどばかりが並びます。

このようなサイトにはお墓の選び方としては正しいことが書かれているものの、どこの石材屋さんが信頼おけるのか、通販の石材屋は実際に使った人はどんな感想を持っているのかといったことが分かりません。その石材屋さんを利用したお客さんの声は紹介されていたりもするのですが、当然、その石材屋さんを褒めるような内容が主となるのでなかなか参考になりません。良い情報も欲しいですが辛口のコメントも見たいところです。

昔はブログサービスを横断して検索できるような、ブログ検索の仕組みがあったので、個人的なレビューや感想を知りたいときにはブログ検索サービスを使う方法もありましたが、現時点ではブログサービスごとにあるブログ検索を使うしかなく検索できるブログの範囲が今ひとつです。

Twitterの検索やはてなブックマーク、日本ブログ村、ブログランキングなどで検索する方法もありますが、必ずしも登録されている情報数が万全とは言い難いです。

今の検索の仕組みは十分に実用的なのでそのまま進化してくと良いと思うのですが、これとは別にインターネット上に公開されている個人の声をもう少し効率的に検索できる仕組みができてくれると本当にうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました