新車もオンラインで購入できる時代に

ホンダがオンラインで新車の販売を始めました。気になる価格はトップページに下記のように表示されていました。ボーナス払いなしの月額料金です。

  • N-BOX 31,060円~
  • FIT   42,550円~
  • VEZEL  48,460円~
  • FREED 48,850円~

価格の下には小さな文字で「上記の金額はすべて5年契約、契約走行距離月1,000kmの場合の金額となります。申込金は一律3万円です。掲載の月額利用料は各車種のHonda ONで契約可能な車種の最安値グレード・オプションを前提としています」という注意書きがありました。

5年契約を前提とすると申込金を合わせて総支払金額はFREEDの場合で、(5×12×48,850円)+30,000円で2,961,000円となります。

「5年契約」ということから考えると、イメージとしては車が買えるというよりは、カーリースにオンラインで申し込めるという感じなのでしょうか。説明を読んでいても、自動車の所有権が誰のものになるのか、よく判りませんでした。

FREEDで見積もりを進めてみました。自動車税、自動車重量税、半年点検、12か月点検、車検、消耗品代が込みの価格のようです。

実際に車に乗ることができるようになるまでの期間ですが、標準では12月に申し込んだとすると、納車は3月になります。手続きのフローを詳しく確認していると、自動車保険・買取の手続き・書類返送、住民票はポストへ投函となっていたので、オンラインだけでは完結しないのかもしれません。少なくとも納車の際にはホンダカーズの店舗まで行く形になるので、通販と呼ぶのは厳しいようです。

こちらがオンライン販売の公式サイトです。

Honda ON - TOP

最初は東京都内在住、東京都のHonda Cars(84拠点)に納車やメンテナンスでご来店できる人のみを対象としてサービスを開始しますが、今後は車種の拡充や対象エリアの拡大も検討していくということです。

クルマを使いたいときにすぐに使えるという意味では良いとは思いますが、今の時代、毎月5万円の出費を伴うのはやはりハードルが高いです。5年間の総支払金額が300万円となると、中古車、カーシェア、レンタカーを選択する人も多いのではないでしょうか。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました