通勤(働き方)に対する自由度

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

今日は朝から少し強い雨、東武東上線の遅延などもあり、直通する地下鉄が混んでいると大変だと思いながら通勤したのですが、乗り継いだどの電車も昨日の同じ時間帯よりもずっと空いていました。

いつもであれば座れない電車に簡単に座ることができました。

「雨なので今日はテレワークにします!」という人が増えているのではないでしょうか。会社にとって目的の成果が期日までに仕上がれば、セキュリティなどが担保できるのであれば、どこで仕事をしても会社にとっては良いはずです。

とすれば、今まであまり自由度のある働き方がほかの国と比較してあまり得意としてこなかった日本としては良いことなのではないかと思います。

コロナ禍が収束した後も傾向が続けば良いと思います。

【2022年12月19日追記】

2022年も終わりに近づいて、日本国内では第7波が収束して、また通勤電車がコロナ禍以前のように混雑するようになってきました。残念ながら、会社に行って働くスタイルに徐々に戻ってきてしまっているようです。

顔を合わせて仕事をできた方が良いこともあれば、テレワークで集中して成果を仕上げた方が良いこともあるはずで、うまく使い分けることができるようになっていけば良いと思います。

コメント