地下鉄有楽町線で一駅の乗り過ごし

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

新木場から地下鉄有楽町線とJRを乗り継いで新宿に行こうと思っていました。市ヶ谷駅で中央総武線に乗り換えと考えていたのですが、一駅乗り過ごして飯田橋駅まで行ってしまいました。

桜田門駅を発車して、車内アナウンスで「次は永田町」と案内しているところまでは覚えています。このときの記憶も定かで、永田町、麹町、市ヶ谷の順番だなと考えていました。

永田町を発車してから二つ目で降りれば良いと考えていたのですが、スマホでネットの記事を真剣に読んでいたら、「次は飯田橋」という車内アナウンスが流れていました。

そんなに時間が経過している感じもしませんし、永田町と麹町、そして市ヶ谷を電車が発車したという感覚も全くありません。狐につままれたような気分でした。

飯田橋で中央総武線に乗り換えても良かったのですが、飯田橋の有楽町線とJRのホームはとても離れています。仕方がないので、有楽町線で一駅戻って、市ヶ谷駅へと行きました。

そんなにひどい時間のロスにはなりませんでしたが、これからは気をつけます。

ちなみに、不注意で乗り過ごした場合に戻ったときの運賃の扱いがどうなるのか気になって調べてみると、あくまでも不注意と認められれば特に追加の運賃はかからないとのことです。こちらの記事を参考にしました。

電車で「乗り過ごし」 折り返して戻ったときの乗車賃は?
電車で乗り過ごしてしまった際、気になるのが「運賃」だ。特に気にもとめず反対方面の電車に乗り込む人も多いだろうが、折り返した分は支払わなくてはならないような気もする。こうした場合には、運賃を追加で支払う必要があるのだろうか…

コメント