日テレが映画「竜とそばかすの姫」放送を延期決定

2022/07/08は午後9時から細田守監督の映画「竜とそばかすの姫」が日テレ系での金曜ロードショー枠で放送される予定でしたが、今日の放送は休止し、放送日は別途案内することを発表しました。

こちらは金曜ロードショー公式Twitterのツイートです。

スポンサーリンク

報道特番

安倍元首相に関する報道特番放送のためだと思います。

Twitterで反応を見ているとこんなときだからこそ放送してほしかったという声もあり気持ちはよく分かります。ただ、たとえ放送されたとしても、落ち着いて鑑賞し心から楽しめる気持ちにはなれないので、致し方ない判断だと思いました。

配信されている電子番組表は更新が追いついていないためか、竜とそばかすの姫が放送されていることになっています。そのため、BDレコーダーは予約録画が行われてしまいました。

公式Twitterで周知されたのが午後7時26分となっているので、日テレは系列局やスポンサー、著作権者などのステークホルダーと精力的に調整し、なんとか周知を間に合わせた感じだったのかもしれません。

こちらは、昨年の9月に映画館に見に行った際のレポートです。調布のシアタスで見たのですが、ハイグレード音響版でとても迫力がありました。

映画「竜とそばかすの姫」ハイグレード音響上映を鑑賞
細田守監督の「竜とそばかすの姫」のハイグレード音響上映版を東京都のイオンシネマ シアタス調布で見てきました。ハイグレード音響版はは8月20日から首都圏の7館限定で上映されています。

【2022/07/16追記】

「竜とそばかすの姫」オンエア日決定

7月8日に放送が予定されていた「竜とそばかすの姫」ですが、その日の放送が中止された後、次の放送日が発表されました。なんと、9月23日と2ヶ月以上先になってしまいました。

すでに金曜ロードショーで放送が決まっているものを延期するわけにもいがず、このような結果になってしまったのでしょうか。放送日が先すぎて残念です。

【2022/08/07追記】

Amazonプライムビデオで公開

Amazonプライムビデオを開いたところ、竜とそばかすの姫が公開されているのを見つけました。本当は地上波で放送してからアマプラで公開という流れだったのかもしれませんが、地上波の放送が延期されたので逆転してしまったのかもしれません。

さっそく、アマプラで鑑賞しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました