スマニューでアソビュー!の誤解をうむ広告

「体験ギフト アソビュー!ギフトカード1000円券プレゼント…」という広告がSmartNewsの記事と記事の間に紛れていました。

アゾビューの不適切な広告

1000円券が貰えるのであればお得かな?と思いタップしてみました。

これ、どこから見ても「ギフトカード1000円券がもらえる」と思う人がほとんどだと思いますが、実は楽天市場のアゾビューギフト券販売サイトで1000円券を購入できる画面に遷移するだけでした。

…を入れていることで、楽天市場またはアソビューは「プレゼントに使える」ということを伝えたかったが文字数の制限から書ききれなかったと主張すると思いますが、結果から見れば明らかに消費者を欺く広告だと思います。

しかも、この楽天市場の購入サイトで買えるのは、デジタルギフト券ではなく、ギフト券の実物が送られてくるようで、1000円の他に別途550円の送料がかかるということでした。

アソビュー!はレジャー施設や博物館、水族館、日帰り温泉などの提携施設を割安に使うことができるチケットを扱っていて、過去に使ったこともあります。スマートニュースの広告主を見ると楽天市場がこのような広告を出しているのかもしれませんが、コンプライアンス的に大丈夫なのか心配になってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました