釧路空港周辺のレンタカーに空きが無いのでキャンセル待ち予約

JALの「どこかにマイル」で釧路空港の往復航空券が決まりました。さっそく、釧路空港には朝9時過ぎに着いて、翌日午後9時過ぎに釧路空港を出発する予定になります。

スポンサーリンク

楽天トラベルのレンタカー予約で横断検索

最初に楽天トラベルのレンタカー予約でレンタカー会社を横断検索してみました。

この間でレンタカーを借りようと思ったところ、残念ながら午後6時で空港近くにあるレンタカー屋さんは終了してしまうようなので、午後6時返却で空いているクルマを探します。

しかし、どのレンカー会社でも一台も空いている車は見つけることができませんでした。他の観光地に行った時はこんなことはなかったのですが、北海道は夏に予約が集中してしまうので、そう多くのクルマを準備することも難しいのかもしれません。

試しにレンタカーが豊富にありそうな札幌エリアでも同じ日程で検索をかけてみましたが、候補車両はありませんでした。北海道で全体的にレンタカーが混んでいるようです。

タイムズカーレンタルでキャンセル待ちに登録

仕方がないので、タイムズカーレンタルでキャンセル待ちの予約を入れてみました。今の状況から考えるとキャンセルが発生する確率は低そうです。キャンセル待ちをしつつ、現地での移動手段の代替策を探したいと思います。

プレミアムカードのサービスは?

もしも、プラチナレベルのクレジットカードを持っていれば、オフィシャルデスクで難しい予約でも取ってくれるかもしれません。

あまり、プレミアムカードのステータスがない楽天プレミアムカードでトラベルデスクのことを調べてみました。

ニューヨーク・ホノルル・パリ・ミラノ・上海など世界38拠点の現地デスクがお客様の旅をサポートいたします。
サポートの内容は下記の通りです。

  • 現地の様々な情報のご紹介(都市・観光情報など)
  • 各種ご予約・手配(レストラン・オプショナルツアーのご予約など)
  • 緊急時の各種ご案内(パスポート・カード紛失盗難・病気やケガなど)

トラベルデスクの詳細は、楽天e-NAVIよりご確認いただけます。

海外で困ったときに助けてくれるところのようで、日本のレンタカー予約を手伝ってくれる雰囲気ではありませんでした。楽天プレミアムカードは年会費が安いので仕方がないことですが、残念です。

レンタカーが不可の場合は連絡バスと観光バス利用

このままレンタカーの確保ができなかった場合は、1日目は空港連絡バスで釧路駅に行き周辺を観光、2日目は阿寒バスの観光バス(ピリカ号)を使って阿寒湖や摩周湖などを観光という旅程がいいのではないかと思っています。

【2022年8月10日追記】

日本カーソリューションズ経由でも予約はNG

レンタカーを手配してくれる日本カーソリューションズという会社にも予約をとることができないか依頼をかけてみました。結果はNGです。夏の北海道のレンタカーはやはり狭き門になっているようです。

観光バスを予約

ピリカ号も混み合ってきていたので、観光バスも予約しておきました。(阿寒バスの申し込みフォームから予約しようとすると、残席数が表示されます)

これで2日目の交通手段はOKですが、1日目の観光時の交通手段については、まだ考えています。雨が降りそうなので、レンタサイクルも難しそうなので、もう少し天気予報の変化も確認しつつ、手段を考えます。

楽天トラベルとタイムズカーレンタルのシステム連携

今回、たまたま気が付いたのですが、楽天トラベルでタイムズカーレンタルの空き車が見つかったとしても、タイムズカーレンタルのサイトで同条件で検索しても出てこない場合があります。両社のシステムは連動しておらず、一定数の車をタイムズから楽天トラベルの予約専用に割り当てているのかもしれません。(1泊2日で借りたかったのですが、このときは1日分の空きしかなかったので予約を入れませんでした)

少なくとも、タイムズに関しては両方のサイトで検索をして空いている車が無いかを確認したほうが良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました