ゆるキャン△の表紙も選べる2023年版静岡県民手帳を購入

毎年、静岡県統計協会では静岡県民手帳を発売しています。2023年版が現在発売されているのですが、表紙として、ゆるキャン△が選べるということを知って、購入してみました。

ゆるキャン△の表紙を選びたい場合には、必ず「特装版」を購入します。「通常版」は表紙が固定で、ゆるキャン△の表紙に変えることはできません。

特装版を購入すると、2枚の表紙が入っています。この表紙は裏と表が別のデザインなので、4種類の表紙から自分の気分次第で表紙を入れ替えることができます。

静岡県民手帳

上の写真の左側から順番に、

  1. 横山大観《群青富士》部分(静岡県立美術館蔵)
  2. 長南結衣《優しい富士山》部分(atelier QUOKKA)
  3. TVアニメーション『ゆるキャン△』(©あfろ・芳文社/野外活動委員会)
  4. 富士山と駿河湾フェリー(写真提供:一般社団法人ふじさん駿河湾フェリー)

となっています。

ゆるキャン△は伊豆堂ヶ島の「とんぼろ」です。アニメでは第二シーズンで主人公たちが訪れた場所です。

伊豆堂ヶ島 とんぼろ

静岡県民手帳は下記の場所で販売されています。

県内主要書店、一部市町窓口2022年10月~2023年1月末
富士山世界遺産センター売店・富士川楽座2022年10月~2023年2月末
県庁東館2階「喫茶ぴぁ~」、天竜浜名湖鉄道売店2022年10月~2023年3月末
静岡県統計協会(県庁東館6階)2022年10月~

私は静岡まで行く機会がなかなか無いので、静岡県統計協会から通販で購入しました。

通販での購入はとても簡単で、まずは下記のサイトにアクセスします。

統計センターしずおか/静岡県民手帳2023
静岡県民手帳2023

申込フォームに必要事項を記入して送信すると、先に県民手帳そのものを送ってくれます。あとは同封されている振込伝票を使うか、ネット銀行などで振込手続きをすれば大丈夫です。

私が申し込んだ時点では送料無料キャンペーン中で、本体料金770円のほか振り込み手数料のみで購入できました。

日曜日の夜に申し込んだのですが、火曜日には手帳が到着、しかも中の納品書に手書きで「県外からのお申し込みありがとうございます」とまで書いてあって嬉しかったです。

こちらが、静岡県民手帳の表紙をゆるキャン△にしたところです。

静岡県民手帳 ゆるキャン△

帯を外すとこんな感じです。

静岡県民手帳 ゆるキャン△

ページを巡ってみると、見開き左側が1週間分の予定表、右側がメモページになっていて、使いやすそうな手帳でした。

また、随所に静岡県に関する情報があります。こちらは、静岡県のキャンプ場マップ、もちろんゆるキャン△のキャラクターが描かれています。

静岡県キャンプ場情報 ゆるキャン△

来年、大切に使わせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました